よく晴れた冬の日v(^。^*)

hakuganji1.jpg運動不足ですっかり重くなってしまった体を目覚めさせようと、お天気もいいので、島田の白岩寺山へお散歩。

たった15分で登れる低い山だけれど、舐めてかかるとけっこうキツいんです。急勾配で

中腹の白岩寺は、円山応挙が描いた幽霊の絵があるということですが、まだ見たことはありません。
梅もまだつぼみが硬い…

 

ここは地元の人達の散歩・トレーニングコースで、今日も何人
hakuganji2.jpgもすれ違いました。
慣れるとスイスイ登れるけれど、久しぶりに登るとすぐにお尻にきて、息もあがって…(´ヘ`;)ハァハァ
途中、下りてくるおばさんたちが「今日は富士山がきれいだよ」と声をかけてくれたので、がぜんやる気にヽ(^◇^*)/

ほんとに富士山きれい!

 

もう少し上まで登れるけれど、ここが一応頂上。
パノラマモードでパチリッ

左の木の間から雪化粧の富士山、その右方向へ高草山、伊豆半島、大井川、牧之原台地。写真からは外れますが、もう少し右の方に静岡空港、金谷の「茶」って書いてある山が見えます。
気持ちいいっ(^O^)
hakuganji3.jpg