粟ヶ岳ハイキング<前編>

awagatake1.jpg島田から金谷方面の山を見ると、「茶」の文字が見える山がありますね。そこが粟ヶ岳(あわがたけ)です。
←登り口から撮った写真、右上のほうに「茶」が見えます。

車で山頂まで行けますが、あえて徒歩で登る
登り口の売店「いっぷく処」の裏の駐車場に停めさせていただき、スタート。

今回の目的は頂上の売店のうどん!とパワースポット「アワワ神社」?!どんな神社よ!

awagatake2.jpg登りはじめの勾配のキツイ茶畑の中を抜けると、いよいよ山の中に…
←いい感じのハイキングコース。
標識もしっかりしていて迷うことはありません。

途中で「粟ヶ岳の仙人」松島さんに出会う!
登頂回数1662回!一緒に写真を撮らせてもらいました。
頂上の売店にランキングが貼りだされていて、2位の533回を大きく引き離してダントツ1位!

道草しながら歩いたので何と1時間45分もかかってやっと山awagatake3.jpg

うどんが売り切れていないか心配になって売店へ直行

歩いて暑かったので「冷し山菜うどん」!
麺がツルツル&もちもち!!超おいしい
特産の葛を練りこんだ麺とのことです。
外のテーブルで涼しい風にあたりながら最高のお昼でした。ちなみに頂上の気温は20℃。下界は25℃はあったと思います。
うどんに気を取られて、山頂からの素晴らしい見晴らしを撮り忘れました
島田方面~牧之原まできれいに見えましたよ。
後編はいよいよパワースポット「アワワ神社」へ