粟ヶ岳ハイキング<後編>

awagatake6.jpgおいしいうどんも食べたことだし、いざ「アワワ神社」?! へ。
正しくは「阿波々神社」と書きます。
売店のすぐ近くにあります。
最近パワースポットとして有名なんだそうです。
子授・安産の神として、また古くから魚師・船員に信仰されている、と説明書に。

阿波々神社の前をさり気なく通過して、あっ!また写真忘れた
「無間の井戸」へ。
売店の方の話によると、「昔、無間(むげん)の鐘があり、お参りに来る人も多かったが、次第に欲深い願をかけるawagatake5.jpg様になり、お坊さんがこの鐘を井戸に投げ込んでしまった」という事です。遠州七不思議のひとつです。
売店で「無間の鐘クッキー」を売っています。

←この苔むした岩は「磐座(いわくら)」。
古代、神宿る岩として祀られていたという事で、岩の割れ目が底なしの地獄穴と言われています。
木に囲まれていくつかの大きな苔むした岩が転がっている不思議空間でした。やっぱりパワースポットはここですね。

awagatake7.jpg

来た道を下山。途中、「茶」の字を探しましたが全然わからず、下から見たら登山道から近すぎたみたいでした。

車を置かせていただいた「いっぷく処」で「お茶チーズケーキ」で一息。掛川茶を出していただきました。
お茶まんじゅうは持ち帰り。
なんたって楽しみは食べ物ですね

4時間あまりのトレッキング。いい汗かきました
あとは車で帰るだけ…ではありません。途中、この時期お気に入りのスポットに立ち寄りました。
次回「番外編」で。