買い物をして、思うこと。

最近、少し高い買い物が(必要に迫られて泣く泣く)続きまして・・・・思うこと。
店員①対応してくれる人はそれなりの対応だが、他の社員は「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」はほぼ無し。入口の一番手前に座っている人はこちらを見向きもせず、当然挨拶もせず。無視ですか?こんな会社では買い物をしたくないですね・・・(T_T;)
店員②来店したお客様には上から的な挨拶、お客様が商品を見ているのにどきもしない、お客様を差し置いて取引先と店のメインの接客テーブルで大きな声で打ち合わせをする。お客様優先で考えたら、取引先との打合せは(他に場所があれば)移動しますよね。お客様が逆に遠慮して(怒って?)帰っていきました。うーん・・・
店員③最近島田市内に出来た某電気屋さんの店員さん。おそらく30ちょっとですが、体操の内村航平選手がもうちょっと爽やかになった感じ(でイケメン)の男性でした。非常に説明も上手で、一方的でも高圧的でもなくソフトな口調、非常に気持ち良い買い物が出来ました。「また宜しくお願いします」と言われて、「こちらこそ」と自然に思えました。皆さん、ケータイ(スマホ)を買うなら、阿知ケ谷の某電気屋さんへどうぞ(^^)/
人から学ぶことはたくさんありますね。自分も店員③を模範として(自分より年下ですが・・・店員①と②はだいぶ年配・・・)頑張ります!