今年も田植えしましたよ!(^^)!

この頃田植えをしました。

5月末毎年この時期になります。

田植えと言っても以前は自分たちでやっていましたが

親も年で頼んで植えてもらいました、

ですので自分達は準備や雑用ですね

日頃の動きとは違う為

すごく疲れるんです(>_<)。

前日までにしろをかいてもらいました!(^^)!

(水を張った後土を平らにします

当日は苗を田んぼまで運んで

田植え機を操作してもらう人に苗を渡すんです

がその前にひと仕事

この白い板を苗と箱の間に

差し込み根を切るんです。

こんな感じ

根を切った苗を田植え機の

後ろにセットしてもらい、

植えてもらうんです。

機械に乗っているのは私ではないですよ(>_<)

 

2時間弱で植える方は終りましたが

後片付けや箱を返却などしていたら

午前中いっぱいかかりました疲れた。